FC2ブログ

みんなそれぞれワケがある

2008-08-18

一昨日の“志村どうぶつ園”では、チョ~凶暴ちゃんになっちゃったニャンコのアニマル
コミュニケーションをやっていました。
コミュニケーションの結果は、家族が離れ離れになった寂しさからくる怒りでした。
そのワケがわかり、ずっと威嚇されていた娘さんが、気持ちを込めて「大好きだよ」と
伝えると、ニャンコはなんとゴロニャ~ンと甘える仕草をし、ケージ越しに娘さんの手を
ちょいちょい♪っとし始めたのです。 感動~(ToT)

言うことを効かないからと言って、やっぱり言ったって通じないと思うのではなく、
何がイヤなんだろう、どうしてそういうことをするんだろうって、まずは考えるべきなんですね。
わたしはいちこに、どうしてひとりでお留守番しなきゃいけないのか話してきたわけですが、
いちこはそのワケがわかっていても、寂しいのでしょう(T_T)
だのでわたしは、「一緒に居られなくて寂しいのは、かぁちゃんも一緒。いちこも辛いけど、
かぁちゃんも辛い。。。だからお互いがんばろうね!」と、励ましあうことにしました。
いちこのヒドイ噛み癖は、ちょしの生誕祭のときから不思議と減ってきています。
噛み癖の原因はいちこの性格的なものではなく、わたしにあることを自覚したことや、
あとは。。。やっぱりチョシエルからいちこにお話があったのかな。
チョシエルはお勉強し終わったから天使になったけど、いまを生きているわたしたちは
まだまだ勉強不足だね。
きっといちこも、ちょしみたいにわたしより頭良くなるんだろうな~。
でもわたしもがんばって、いちこが「わたしのかぁちゃんです!」って胸を張って言える
ようなかぁちゃんになるね(笑)

ふむふむ。。。

いちこも勉強中♪


参加してます。いちこの成長ップリにポチっとよろしくお願いいたします。

いちこをポチっとな♪

<- いちこVS鳥さんⅠ | HOME | はぢめてのシャンプ~ ->

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど!
それでいちこちゃんは勉強中・・・でも英語?
参ったなぁ!

私もよく話してますよ~。ハタから見たら危ない人?(苦笑)
ただ撫でるより”いいこだね~、かわいいね~”って
話し掛けながらのほうがより伝わる気がします。
小難しいことでも話した方が喜んでる感じの子もいるし。
(聞いてない子もいるけど(苦笑))
ニュアンスくらいは伝わってるんじゃないでしょうか。

それで全てが一挙解決ハッピーエンド‥って訳にはいかなくても
少しずつ一つずつ変わっていってると思います。
まあそれでもどうにもならないことも結構あるのですが(汗)
悪意はないんだし癖なのだから仕方ないと思うようにしてます。
長い目で見ればニャンコの癖も結構変わりますもんね(‥変わって欲しい(涙))

猫又は頭いいですよね~。
うちの老猫サビも色々達観してます(小姑だけど(苦笑))
いちこちゃんもどんどん頭良くなっていくのね。楽しみね♪

>タラさん
わたしも英語できないので困りました(/.\)
留学でもするつもりかしら?!(笑)

>neigeさん
ちょしは小難しい話が好きだったと思います。
NHKのニュースとか好きだったし(笑)
話せば少なくともこちらが思ってることを知ってもらえるので、
その通りになる・ならないは別として、言ったモン勝ちですよね(笑)
ホント、癖とか本能だったり、性格だったりするんだもの。
ちょしは「トシをとるのはいいことだと思ってる。トシをとればとるほど
知恵がつく」って言ってましたからね~。
かの美輪さまも同じこと言っててビックリしたんですけど(爆)

コメントフォーム

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)