FC2ブログ

2回目のワクチン&レントゲン

2008-08-07

今日は残業が1時間で済んだので、いちこを2回目のワクチンに連れて行きました。
それと。。。いちこはあまりにもすぐに開口呼吸してしまうので、そのことについても
聞いてきました。
ぢつはいちこが行っているウチから歩いて5分の獣医さんは、ハムスターを診る名医として
有名。今日行ったら、なんともハムちゃんが沢山いること!!
(しかしみんなちゃんと、ダンボールなどで囲いを作り、ハムちゃんがストレスを感じないよう
連れてきています。)
1時間半近く待ってました。。。その間いちこは、大暴れすることはありませんでしたが、

噛みたい!!

わたしの指に噛みつこうとしたり。。。

どきっ!

ワンコのにおいや子供に驚いたり。。。

キラ~☆

待合室のライトで、なぜかキラキラ~☆(笑)

診察室に入って、まずは体重。1840g!
事前に話しておいた開口呼吸の話になり、ワクチンを打つ前にレントゲンをとりました。
結果は、心臓も肺も気管も異常ナシ!
「興奮しやすいコ」と言われました(/.\)
しかしこの1年ぐらいは成長期なので、心臓など様子をみていきましょうということに
なりました。
そして無事ワクチン接種終了~♪

「興奮しやすいコ」。。。ええ、たしかに。。。
ぢつは昨夜明け方、わたしはスヤスヤと寝ていたのですが、いちこが急に興奮状態になり、
わたしの体を噛みまくったのです。タオルケットを被っても、その上からガシガシ。
腕の肉なんて、食いちぎるかのように引っ張られました。。。
おかげでものすごい寝不足(〒_〒)
だのでこの「噛みつき問題」も、“元気”だけでは済まされなくなてきています。
う~どうしたもんかのぉ~(/.\)


参加してます。いちこの成長ップリにポチっとよろしくお願いいたします。

いちこをポチっとな♪


<- 8月9日がやってくる | HOME | いちこの仕事 ->

コメント

いちこちゃん、しっぽなさん暑い中お疲れ様でした。
ワクチン・・・。うちではどの子も拾ったときに一度だけ。
外に出ることがないのでこれで済んだのでしょう。

いちこちゃんは「興奮しやすい子」ですか。
でもちゃんと順番をまっていたのでしょう?
1時間半も・・・立派です。

赤ちゃん猫に噛まれるのは確かに痛いです。
歯が細いだけに血が出ちゃう。爪もしかり!
うちにとっては懐かしい思い出ですが、
進行形のしっぽなさんにとっては確かに悩みの種でしょうね。
ホントどうしたらいいのでしょうか。

超忙しかったため訪問だけの毎日でした。m(_ _)m

困りましたね・・・・・

その昔、私もきょうすけの噛み癖に閉口したものでした。
しっぽなさんのように真剣に悩みましたが、いい方法など思いもつかなかったです。
兄弟で育てば、遊びの中で噛んだりして加減を覚えていくんですけどね。
同じように噛んで痛さを覚えさせるって人もいましたが、どうなんでしょうね。
あとは、年を取るまで待つ!(私の場合はこれでした。(;´Д`) うぅっ。。)
お役にたてる答えが出せなくてすみません・・・・・。m(_ _;)m ごめんなさい。。。

いちこちゃん、あんまりお母さんを困らせちゃだめだぞ!

我が家は多頭飼いのせいか人間をマジ噛みする子はいませんが
4女ニャンコが姉猫(次女・3女)を襲います(汗)普段は超お利口さんなのに。
自分がNo.2であることを誇示したい様子(No.1は老猫サビです)
特に3女がケンカ苦手で嫌がって逃げ回るのをしつこく追って狩ります(滝汗)

本能に火が付くって感じで怒られるのが分かってても止まらないようですが、
今のところ”低い声で怒る”のが一番効いてます(名前じゃなくて”コラッ”とか)
興奮してるから叩いても分からないし(鼻をピシッてする人もいるようですが)
高い声で怒ったり、止めようと体をつかむとかまってもらえると勘違いするし。
低い声で怒ると、本能と理性のハザマでかなり葛藤します(苦笑)
獲物(3女)を見つめたまま甲高く”プキッ!プキキッ!”(だって!だって!)
って言い訳して、それでも怒られるとあきらめます(あきらめたら誉めてあげます)
でも怒られなかったらやっちゃうんで(爆)根本的な解決はいつになるやら。

うちも電気を消すと超大運動会が始まるので、暗くなると興奮するのかも?
いちこちゃんは大好きなかぁちゃんがいて更に大興奮なのかな?
なんとか少し落ち着いて欲しいですね。

しっぽなさんはいちこちゃんのアックンチョにマジ悩み中ですね(>_<)
(あくびじゃないのでした!)
うちのコも痛いってことを分かってくれなくて困りました。
せめて時が解決してくれるといいんですけどネ~

1時間30分も待ってられるってすごい!!
興奮しやすいの・・・・??
じゃあ~、お年頃になったら大変。

カミカミが早く直ったらいいのにね~~。
ほんと、どうしたものだろう・・・。

>タラさん
いまは室内飼いのコでも、ワクチン打って当たり前みたいな時代に
なりましたが、ちょしが仔猫の時代は「えっ!?室内飼いでもワクチン
打つの?!」って時代でした。
そうなんです。。。
キャリーの中では、キョロキョロしながらとか、シロちゃん噛みながら(笑)
待つことはできるんですけどねぇ。。。
ちょしは遊んでるとき以外は噛まなかったし、怒るとすぐ理解したので、
いちこを相手にしてると「あ~いちこはホントに猫なんだなぁ~」って気が
します(笑)
タラさんもお忙しかったのですか?お体ご自愛くださいね(^-^)

>さくらさん
そう言えば。。。きょうすけくん、元凶暴くんでしたっけ。。。
そうなんですよね、よく言うのが「もう1にゃん飼えば」
でもこればっかは実行する気はないので。。。
でもこんなんでは、わたしだけでなく、友達にも遊んでもらえなくなっちゃうので、
なんとか解決していきたいと思っています。
いちこにだって、絶対ナニか理由があってやってることだと思うんですよね。

>neigeさん
やっぱ仲間がいると違いますかね。。。
今日は低い声で怒鳴ったらやや効いたんすけど、わたしの喉が潰れそうです(T_T)
いやいや、いちこに明るさ暗さは関係ないんですよ(T▽T)
姿が見えないとすぐ鳴き出すところとか見ていると、ホントにわたしのことは
好きだと思うんですけどね。
たぶん同類だと思ってるんでしょうね(/.\)

>もみじさん
アックンチョ、ハズレましたか(≧◇≦;)(笑)
♪時の流れに身をまかせぇ~♪と歌いたいところですが、
いまはとにかく寝不足がツライです(/.\)

>メルモママちゃん
獣医さんで待つのは大丈夫。診察も比較的大丈夫なんですけどね~。
ハイ。。。なーんもしてないのに、急に火がついたように興奮します。
噛むときも、ただ手や足を置いてるだけなのに、急に噛んできます。
もうたまらんとです(ToT)

コメントフォーム

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)