FC2ブログ

信じるココロ。。。

2008-02-20

まずは今日の運野さんは…
朝、少量、黄土色柔らかめ。
夜(もちろんおとーさんが帰ってから(笑))、大量、黄土色柔らかめ。
黄土色で柔らかめなのはカロリーエースを飲んでいるせいと思われます。
とりあえずゲリPでもなく、硬すぎず、それなりの量を出してくれたのでひとまず安心♪

ワタシは一人でウチに居て、ちょしに話しかけることはほとんどありませんでした。
思っていれば通じるだろうと…もしくは、話しかけたところで通じるわけないと、
心の中で思っていたのだと思います…
でもあるときちょしネ~タ~さんに「通じないと思っているのはニンゲンだけ、そう思ってる
のはニンゲンの方。」っと、ちょしが言っていると聞きまして、“話しても通じない”という
観念を捨てました。
するとどうでしょう。結構通じるんだなコレが(笑)
お部屋のレイアウトを変えたときも、どうしてこうするのか、いま部屋がどういう状態になって
いるのか、トツトツと説明…。
それもあってか、覚えるのがとっても早かった気がします。


んふ♪


要は、話しても言うことをきいてくれない場合、「通じてないんぢゃん」っと思ったりするワケですが、彼らだって“感情”があるのです。イヤなものはイヤだったりするし、ぢつはそれにはちゃんと理由があったりするんですよね。
ワタシがちょしを信じ、理解したとき、ちょしもワタシを信じ、理解してくれるのね。
ここまで来るのにスゴイ時間がかかっちゃったけど、ちょしが教えてくれたキミたちを信じる心、これから先もずっとずっと大事にしていきます。


んふふ♪



参加してます。がんばってるちょしに応援よろしくお願いいたします♪

ちょしちゃんポチっ♪

<- おとーさんと最後のお留守番? | HOME | アッタマいい!! ->

コメント

私が実家を出る時、猫と離れるのが唯一の心残りでした。家を出る数日前から何度か、こっそり、家を出ることを伝えておきました。
その後TVで、黙って実家を出た飼い主の息子に怒って、帰省しても前みたいに懐かなくなったペットの話を見て自分は間違えてなかったと、ホッとしたことがあります!
動物は人間の言葉を理解してくれますよネ☆本当有り難いことですネ!

私も話しかけるタイプの人間です(笑)
人間に話しかけるように、普通に話しかけますよ。

「ね、みるく、そうだよね・・・」とか~♪

すると、うちの子は鳴かない子なんですけど、微かに口をあけて返事をします。
フニャ~って、感じで、普通の人なら、見逃す程度のことなんですけど(笑)

つながってるね。

しっかり言ってる事を理解してるよね~ちょしちゃんだったらすべてお見通し!
人間同士もいっしょで話すことでコミュニケーションはからなくちゃ。
大好きなしっぽなっちの声の気配がするだけで癒されてると思うからたくさん話してね。
私は年中ゆんに話しかけて会話?してるよ。
実家の行き帰りとかも話しかけてるから知らない人が聞くとあのひとおかしぃっておもわれてる・・・

ちょしちゃんの場所はちょっとしたワンルームだね。

ちょしちゃんは賢いですね。
ハンディのある分冴えている部分がより鋭くなるのでしょうか。
ボーっと過ごしている自分、反省させられます。

そうなんですよっ!

はじめましてっ!ペッティーですっ!
そうなんですよっ!動物には言葉は通じるんですよっ!言えばちゃんと分かってくれるんですよっ!※犬の十戒にもありました。だから、ぶったり、怒ったりしないできちんと言葉で伝えることが大切ですよね♪家族なんですから(^^)
言ってもいうことをきかないのは、分からないんじゃなくて「お前のいうことなんか聞けるかいやっ!」っていう意思表示なんでしょうね。。。家の子の場合です(- _ -)…かなり、私に対して挑戦的なやつなんで…。
本日はご連絡をさせていただきたいと思いますっ!!
Pet-Webというペット専用の情報サイトを公開いたしましたっ!ペットの写真を好きなだけ投稿出来て、ウェブ上で公開できるアルバム機能やお気に入りのペット関連施設を登録、検索出来る機能がありますっ!質問掲示板をはじめ、他にもペットとの生活を豊かに、楽しく出来る機能がたくさんありますの是非覗いてみて下さい♪当然今お持ちのブログを登録することもできますよ★
コチラです→http://www.pet-web.jp/

ヨロシクお願いします(^^)

>もみじさん
ご実家を出られる時…うんうん、そうだったでしょうね(T_T)
ワタシもそのTV見ましたよ!!
にゃんこが彼を思う気持ち、彼がにゃんこを思う気持ちが伝わってきて、泣けました(T_T)
もみじさんはちゃんとお話して出ていかれたのですね(^-^)
帰られたとき、チッチちゃん、ココロの中で大喜びしてるんだろうなぁ♪

>ペンペンさん
みるくちゃんが微かにオクチを開けてのお返事、想像しただけでカワイイ(/▽\)
みるくちゃんはペンペンさんのいろ~んなキモチ、わかってくれてますね(^-^)

>mayuちゃん
今回の病気の件では、ちょしはワタシの不安なキモチをよく汲み取ってくれてたと思うよ(T_T)
ホントそうだよね。“話す”ってコミュニケーションはとっても大事!!
ゆんちゃんもmayuちゃんの愛情タップリだね♪
全然おかしくないのにね~。通じないと思ってるニンゲンの方がおかしいのだ(`ヘ´)
1畳しかないワンルームだけど、結構気に入ってるよ(笑)

>タラさん
ハンディがある分…そうですね。
アニマルコミュニケーションでちょしに目が見えないことについて聞いたとき、
「別に不自由だとは思わない。耳が聞こえないよりいい」って言ってました。
ニンゲンだったら、そんな風にポジティブな気持ちに転換はできないですよね。
スゴイな~って思いました。

>ペッティーさん
はじめまして。
ワタシが言いたかったのはペッティーさんのおっしゃる通りです!
宣伝だけのサイト紹介コメントの多い中、ブログをキチンと読んでくださってのコメント、
ありがとうございます(^-^)
サイト、拝見しました。これからもっとにゃんこ部門も充実してくれるといいな~♪

コメントフォーム

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)