追い出し猫

2013-03-05

今日は空・海ママちゃんから、誕生日プレゼントが届きました。

カワイイにゃんこたち♪

包装紙も可愛いその中身は "追い出し猫" というにゃんこの置物でした。

どれにしよっかな~

片側は「招きねこ」、片側は「追い出しねこ」になっていて、
それぞれに好きなシールを貼るようになってました。

幸福!

「招き」には "幸福" を

災い退散!

「追い出し」には "災い退散" を貼りました。

~宮若の追い出し猫~
「昔、福岡県の西福寺というお寺に、猫好きの和尚さん住んでいました。
あるときそのお寺に大ネズミが住み着き、和尚さんを襲ったり、あたりを荒らしまわり大暴れ。
困った和尚さんを見かねた寺の飼い猫は、何百匹もの仲間の猫を集め、その大ネズミと
死闘を演じ、大ネズミは退治できたものの、沢山の猫仲間も死んでしまいました。
和尚さんは、猫達を哀れんで、このお寺に猫塚を作り、供養しました。
それからこの猫は不運を追い出し、幸運を招くとされ、追い出し猫としていまでも親しまれて
います。」
う~ん、ヒトと猫とのいいお話ですね (^-^)
空・海ママちゃん、素敵なプレゼントをありがとう! 早速玄関に飾りました♪

ぐぅぅ

わが家の追い出し猫はお休み中…

いちこも食べるかな?

一緒にいただいた、追い出しねこせんべい♪
いちこは起きたら、置物よりもコッチに興味を示すんだろうね(笑)


参加してます。
とぉちゃん追い出し猫になってる(爆)いちこにポチっと
よろしくお願いいたします (-_-;)

いちこをポチっとな♪

<- 好きな風景 | HOME | LED ->

コメント

ありがとうございます(^-^)

素敵な記事にしてくださってありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
(反応が遅くて…すいません^^;)
私は追い出し猫さんのおかげで試験に合格出来ました♪
しっぽなさんやいっこちゃん、とおちゃんさんに素敵なことがありますように♪

こちらこそありがとー (^o^)/
空・海ママちゃんの思いのこもった追い出し猫ちゃん♪
ご利益あるといいなー (^-^)

以前いただいたまねき猫ちゃん覚えてる?
あのコもいまでも、チョシエルの小部屋に飾ってありますよー!
今度ぜひ見に来てね♪

コメントフォーム

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)