本日の1枚

2013-09-30

ヤメてね

そろそろ捨てようと思っていたのだけれど…
涼しくなり、ひえひえボードには乗らなくなり、
この紙袋の上に乗るようになりました (-_-;)


参加してます。
これからの季節…あったかボード(?)を捨てられちゃ困る!っと
思っているいちこにポチっとよろしくお願いいたします♪

いちこをポチっとな♪

みんなが集まった供養祭

2013-09-29

昨日は、姉と、今年愛犬ミルクを亡くしたいちこばぁちゃん・じぃちゃんこと、
ミキニャとユキニャで、供養祭に行ってきました。
いつもの京都の住職さんからいらして、ご法話をいただきましたが、今回は動物の殺処分の
お話でした。
小さな動物、子猫や子犬は肺が小さいため、ガスだけでは死ねず、生き絶え絶えのところ、
そのまま焼却されるのだそうです…
そんなコたちをなくすには、どんな理由があろうと、生涯一緒に暮らすこと。
万が一、やむを得ない理由の場合は、責任を持って次の飼い主を探すこと。
この2点は、ペットショップなどでわんにゃんを買った場合も、誓約書とか交わして、
万が一それらができない場合は罰金とかにすればいいのに…って思います。
あとは、必要以上に産ませないことかな…。
それも動物と人との共存のひとつの手立てだと思いました。

ミルク&ママ♪


↑ これは、お互い生涯愛し合った、わんことヒトの写真です。
この手は、去年の8月に亡くなった、ミキニャのお母様。
そしてわんこは、今年の2月に亡くなった愛犬ミルク。
撮ったのはミキニャ。
愛がいっぱいいっぱいあふれた写真で、わたしは大好きです。

法話でも紹介された "犬の十戒" の最後の一文

「最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
あなたがそばにいてくれるなら、私は、どんなことも安らかに受け入れます。
そして、どうぞ忘れないで。
私がいつまでもあなたを愛していることを。」


参加してます。
ちょし・ミント・ミルク、愛された彼らにポチっとよろしくお願いいたします♪

ミントをポチっとな♪

明日は一緒に♪

2013-09-27

LOVE CHOSHI!!

明日は供養祭にちょしと一緒に行ってきます (^-^)


参加してます。ちょしの素晴らしいニャン生にポチっとよろしくお願いいたします。

ちょしちゃんポチっ♪


仲良しだったワケ

2013-09-26

いない。。。

いちこ、どしたん?

どこいったの??

あぁ、いちこぐるみちゃんなら別のところに行ったよ

ナンデ??

だって、アンタ、仲いいフリして…
いちこぐるみちゃんおオヒゲ食べてたでしょ!!

もう食べられないのか~


そーなんです。。。
最近いちこぐるみちゃんとやたら仲がいいな~って思ってたら、いちこぐるみちゃんの
ヒゲを食べてたのですよ \(`0´)/
右側のヒゲはもうすでに完食しており、左側のヒゲも食べようとしていたところを、わたしに
目撃され、仲いいフリしてたのがバレたのでした (-_-;)
なのでいちこぐるみちゃんの新しい居場所を考え中です (>_<)


参加してます。
ホントに仲良かったんだよ♪っと言い訳しようとしてるいちこにポチっと
よろしくお願いいたします♪

いちこをポチっとな♪

ムートとコスモス♪

2013-09-25

日曜はムートと一緒に、コスモス畑に行ったのですが~

おさみしコスモス (T▽T)

まだ全然咲いとらんかった (-_-;)

ひゃっほーい!

ヤッター!

耳もアガリます!

あのね…

うしゃしゃ♪

笑いが止まらなーい!

ちょしっとツカレタ

コスモスは咲いていなかったけれど、ムートは終始楽しそうでした (^-^)

Trick or treat!!

最後はキャットプリンの魔法使いセットでキメッ☆


参加してます。
とっても楽しそうだったムートにポチっとよろしくお願いいたします♪

ムートをポチっとな♪

白い来客

2013-09-24

先週の土曜。。。

ナンデ?

ナンデ?

それって…

そういうことね…

お世話になりまーす!

先週の土曜は、姉とムートが村に泊まりにきました。
ムートは和室に居るいちこに気づくとワンワン吠えてましたが、いちこは結構余裕で
ムートが吠えててもさほど気にする様子はなく、和室で普通に過ごしてました。
ムートと姉は2階の客間で、わたしといちこはマイルームで寝ようと思ったのですが、
ムートがちょしっとした物音で吠えてしまうため、いちこはマイルームのドアを開けて
1階に行ってしまい、リビングから「ナァ~オ~!ナァ~オ~!」とわたしを呼ぶので、
結局わたしといちこは1階の和室で寝ました。
いちこはわたしが来て安心したのか、グッスリ寝てました (^-^)
ムートといちこ、仲良くなってほしいけど…難しいね~ (T▽T)


参加してます。
白いヤツが吠えなきゃいいんだけどな~っと思っているいちこに
ポチっとよろしくお願いいたします♪

いちこをポチっとな♪

ネコパル再び♪

2013-09-23

大好きなショップ On The Blanket さんのhozysさんからお声をかけていただき、
猫好きさんご紹介コーナー ネコパル にて、ちょし・いちこを掲載させていただきました♪
生前のちょしは掲載させていただいたのですが (ネコパルNo.60)、いちこでの再登場
となりました (^-^)
そのお礼にと、お店の商品である petit-OZABU franc をいただいちゃいました♪

好きなカオリ♪

あっはん♪

うっふん♪

ペロっとな♪

ちょしが天使になった後、次の運命のコを探しあぐね、色々なサイトを見ていたとき
あるコを見て、ピン!!っときました。
それがhozysさんチのグレ白のピコーちゃん。それまでもピコーちゃんのことを
見てはいたのですが、なぜかこのときいままで以上に可愛く見えて、そして
次のウチのコはグレ白だぁぁぁ!!って思ったのです。
そしてそれから、なかなか見つからないと思っていたグレ白いちこにトントン
拍子で出会うことができました♪
(奇しくも、hozysさんチの先代にゃんこのホージーちゃんも黒白でした。)
それからは、元々好きなショップでしたが、 On The Blanket さんにはナニか
深い縁を勝手に感じています (^^ゞ
なので再度のネコパル参加へのお声がけ、とーっても嬉しかったです。
hozysさん、ありがとうございました (^-^)

ちっさっ!

子猫の頃、On The Blanket さんのギフトボックスに入るいちこ


参加してます。
ピコーちゃんに負けないぐらいリッパに育ったいちこにポチっと
よろしくお願いいたします♪

いちこをポチっとな♪

ヒトリになりたい夜もある

2013-09-20

いちこはどこにいるのかな?

。。。

どうだっ!

ビックリしてよぉ~


わたしが居なければ、ヒトリではほとんど2階に行かないのに、今夜はなぜかヒトリで
2階の窓辺ベッドにいました。
どういうときにそうなるんだろ??


参加してます。
たまにはヒトリになりたいときがあるって、前にもかぁちゃんに言ったぢゃん!
と思っているいちこにポチっとよろしくお願いいたします♪

いちこをポチっとな♪

夜型ねこ

2013-09-19

ココがいっかな

今日も崩壊タワ~で…

ニホイつけ~

ニホイつけをし

ねむ~

窓の外をみつめ

今日もイイ天気ぃ~♪

アクビ~


昼間はこの崩壊タワーの中でほとんど寝てます。お腹が空いてるときしか起きてきません。
今日の画像のようなのは結構めずらしい方です。
仕事を辞めてから、いちことの共有時間が多くなったけれど~
にゃんこって、昼間はホントよく寝るんですね(笑)。
活発になるのは、大体午後8時ぐらいからかな。
そこからは、ゴハンを要求したり、遊んだり、PCのジャマしたり、ノンストップ!
一人暮らしで仕事をしていたときは、わたしの生活リズムに合わせてるのかな~って
思っていたけれど、やっぱり元々が夜行性の動物なのね。
まぁ、昼間寝てようが、夜行性だろうが、かぁちゃんはいちこといっぱい一緒にいられるのが、
ナニより幸せだけどね (*^-^*)


参加してます。
夜になるとフル回転のいちこにポチっとよろしくお願いいたします♪

いちこをポチっとな♪

コレ好き♪

2013-09-18

聞きたい?

イイでしょー♪

ナンデ?

かぁちゃん♪

ダメぢゃないけどさ~
ナンデふきんとか雑巾とか好きなの (-_-;)
かぁちゃんのカホリはしませんからっ!


参加してます。
ナゼかふきん・雑巾フェチのいちこにポチっとよろしくお願いいたします♪

いちこをポチっとな♪

猫で季節を知る

2013-09-17

若者の間で流行ってる?
ガーリーベアちゃんのマスコットをいただきました♪


るん♪

コッチむいてー

食べないでね (>_


台風が去ったら、朝晩はグッと涼しくなりました。
いちこの食欲は早速あがってます (-_-;)
にゃんこと暮らしていると、その食欲で、季節を感じることができます(笑)。


参加してます。
これからは食べ物が美味しい季節♪っと思っているいちこにポチっと
よろしくお願いいたします♪

いちこをポチっとな♪

ふわふわムートと台風

2013-09-16

ムートは着々と、元気に育ってました♪

サッパリしたよー

触りたくなるでショ♪

横浜の姉の家から帰ってきたのは昨日。台風に当らなくてよかったぁ~。
村はわたしが帰るまでがひどかったようなのですが、帰ったときは静かになってました。
今朝は若干風がすごかったものの、コチラはほとんど被害がありませんでした。
皆さんのお家の方は大丈夫でしたか?!

目が離せないっ!

いちこはキッチンの窓から、飛んでる枯葉やゴミにクギヅケでした…


参加してます。
かぁちゃんの留守中も、とぉちゃんとは犬猿の仲だったいちこに
ポチっとよろしくお願いいたします (-_-;)

いちこをポチっとな♪

餌付け。。。

2013-09-13

ガラステーブルの下で、とぉちゃんからオヤツをもらう…

まぢで?

どれどれ
いっただっきまーす

ぺろんちょ

戦闘態勢!!


いちこととぉちゃんの距離はあいかわらずちぢまらず…
ソト猫ちゃんとエサヤリさんのような関係 (T▽T)
明日はムートんチに泊まりに行くので、いちこはとぉちゃんとお留守番なんだけど、
いちこはきっと、ひとりでお留守番気分になるんだろうね (T▽T)
でもエサやりさんから、まんまはもらうのね(笑)。


参加してます。
いまだにとぉっちゃんの存在が全くわかってないいちこにポチっと
よろしくお願いいたします♪

いちこをポチっとな♪

ナイショ話

2013-09-12

ちょしっと話があるんだけど~

ナニ話してんのぉ~

だよね!だよね!

えっ?! (;一_一)

あっちいってて!

うぅ…太ったって言われた&怒られたぁ~ (T0T)


参加してます。
いちこぐるみとたまにナイショ話してるいちこにポチっとよろしくお願いいたします♪

いちこをポチっとな♪

掃除機かけ中

2013-09-10

だら~

避難している姿とはとても思えない (-_-;)

のび~

リラックスし過ぎぢゃね?

じと~

ふん!

そんなにイヤなら、2階まで避難すればいいのに
掃除機かけても、できるだけかぁちゃんのそばにいたいんだね(笑)


参加してます。
かぁちゃんと仲良くする掃除機が許せない(?)いちこにポチっと
よろしくお願いいたします♪

いちこをポチっとな♪

いっこのモノ

2013-09-09

いっこちゃん、そのお茶ちょーだい♪

やだよ!

あげないよ

噛むよっ!

ガブッ!

ヨカッタ♪

キャンドルヨガでいただいたハーブティ
すっかりいちこのお気に入りになってしまって、
なかなか飲めません (-_-)


参加してます。
絶対渡さないとココロに誓ったいちこにポチっとよろしくお願いいたします♪

いちこをポチっとな♪

銭湯ツアー♪

2013-09-08

昨日は、会社の元後輩みぃちょんが村のいちこ亭に泊まりにきてくれました♪
二人でヨガレッスンに出て、その後わたしがいつも行っているスーパー銭湯に
行きました。
銭湯は大好きなのだけれど、いつもひとりでちょしっとつまらなくて~(笑)
でもなかなか一緒に行ってくれる銭湯好きがいなくて…。
ダメモトでみぃちょんに声をかけたら、「好きですよー!いいですよー!」
ヤッター \(^o^)/ ってことで、今回の銭湯ツアーが実現しました (^-^)
銭湯の後は、イタリアンのオーダー式食べ放題へ!
3人で、ニョッキ・ピザ・ドリア・パスタは12皿食べました (≧▽≦)
デザートはハーゲンダッツのアイスが食べ放題なので、それもかなり…
銭湯でスッキリした分、ガッツリお腹に入れちゃましたー (T▽T)
でも今回のお客様であるみぃちょんには、大満足してもらえました♪
みぃちょん、また一緒に銭湯行ってねー (^o^)

目線が上過ぎ…

更に上過ぎ (-_-;)

アタマはちゃんと下げたのでヨシッ!


参加してます。
なーんにもしなかった"おかみ"いちこにポチっとよろしくお願いいたします♪

いちこをポチっとな♪

ウチの中の小さな野生

2013-09-06

今日は動物写真家の岩合光昭さんの
『ネコライオン』という写真展に行ってきました。


合体!

岩合さんを知ったのは、いまから20年ぐらい前、“シンラ”という動物写真雑誌でした。
岩合さんの撮る野生動物や猫の写真が素晴らしく、感銘を受けました。
その後テレビで、岩合さんが撮ったアフリカのチーター親子のドキュメンタリーを見て、
肉食獣が野生で生きて行くことがどれだけ過酷になっているかを知り、それからは
テレビで肉食獣が草食獣を襲っても、草食獣に対するかわいそうという気持ちはなくなり、
申し訳ないけど、食べられてください (>_<) と思うようになりました。
よく考えてみれば、それで自然は周ってきたんだし、人間だってお肉食べてるんだし。

今回の写真展はタイトルの通り、ネコとライオンの写真展。
コピーは、「ネコとライオンを撮っていたら、野生が見えてきた」
写真を見ていると、ネコとライオンのしぐさ・行動はホントにそっくりで、なんだか
胸があつ~くなってきました。

素晴らしい写真でした

ネコはイエネコとなり、人間と暮らす動物になったのだけれど、彼らは決して野生を失っては
いない。わたしたちが彼らの野性味に合わせることが、ネコと一緒に暮らす楽しさでもあると、
改めて思いました。
一緒に暮らせなくとも、他の動物たちとも、うまく共存していける世の中になったらいいな。

感動するだけぢゃなくて、いろ~んなことを考えさせられた写真展でした。
そしてウチに帰ったら、小さな野生が待っていました (^-^)

ガォー!っとは言わないよ

これからも野性味満載のいちこでいてね(笑)


参加してます。
ぢゃ、これからもアバレさせていただきますよ!っと思ったいちこに
ポチっとよろしくお願いいたします♪

いちこをポチっとな♪

瞑想中?!

2013-09-05

ナンカよう?

へ~イ!遊ばな~い?

精神統一してるから

瞑想中?!

かみつくよー

虫かごに入った虫みたいだよ(笑)


参加してます。
たまには瞑想することもある?いちこにポチっとよろしくお願いいたします♪

いちこをポチっとな♪

アッツーイ視線

2013-09-03

かぁちゃんを…

穴が開くほど…

みつめる…


いちこがいるのは、PCデスクのチョーはじっこ。
その狭いスペースにむりくりカラダをおいて、まばたきもせずPCをするワタシを
ずーっと見てます (>_<)
その瞳があまりにも澄んでいて、視線があまりにも熱くて、別に悪いことしてるわけ
ぢゃないんだけど、ナンカ悪いことしてるような気がしてきた (-_-;)


参加してます。
かぁちゃんをずっとみつめていたいいちこにポチっとよろしくお願いいたします♪

いちこをポチっとな♪

元祖☆おもちゃ

2013-09-02


庭にあった猫じゃらしを取ってきました。

草のかほりがするー

ん?

ん?ん?ん?

生きてるのかなぁ

スキ♪

まてぇーい!


さすが元祖(?)猫のおもちゃ "猫じゃらし"
いちこは予想以上に夢中になって、とーっても楽しそうでした。
でも最後は食べちゃったけど (-_-)


参加してます。
猫じゃらしを結構うまかったと思っているいちこにポチっとよろしくお願いいたします♪

いちこをポチっとな♪