FC2ブログ

みんなそれぞれワケがある

2008-08-18

一昨日の“志村どうぶつ園”では、チョ~凶暴ちゃんになっちゃったニャンコのアニマル
コミュニケーションをやっていました。
コミュニケーションの結果は、家族が離れ離れになった寂しさからくる怒りでした。
そのワケがわかり、ずっと威嚇されていた娘さんが、気持ちを込めて「大好きだよ」と
伝えると、ニャンコはなんとゴロニャ~ンと甘える仕草をし、ケージ越しに娘さんの手を
ちょいちょい♪っとし始めたのです。 感動~(ToT)

言うことを効かないからと言って、やっぱり言ったって通じないと思うのではなく、
何がイヤなんだろう、どうしてそういうことをするんだろうって、まずは考えるべきなんですね。
わたしはいちこに、どうしてひとりでお留守番しなきゃいけないのか話してきたわけですが、
いちこはそのワケがわかっていても、寂しいのでしょう(T_T)
だのでわたしは、「一緒に居られなくて寂しいのは、かぁちゃんも一緒。いちこも辛いけど、
かぁちゃんも辛い。。。だからお互いがんばろうね!」と、励ましあうことにしました。
いちこのヒドイ噛み癖は、ちょしの生誕祭のときから不思議と減ってきています。
噛み癖の原因はいちこの性格的なものではなく、わたしにあることを自覚したことや、
あとは。。。やっぱりチョシエルからいちこにお話があったのかな。
チョシエルはお勉強し終わったから天使になったけど、いまを生きているわたしたちは
まだまだ勉強不足だね。
きっといちこも、ちょしみたいにわたしより頭良くなるんだろうな~。
でもわたしもがんばって、いちこが「わたしのかぁちゃんです!」って胸を張って言える
ようなかぁちゃんになるね(笑)

ふむふむ。。。

いちこも勉強中♪


参加してます。いちこの成長ップリにポチっとよろしくお願いいたします。

いちこをポチっとな♪