最後のワガママ

2008-04-30

今日、あるトモダチからメールが来ました。
彼女のOnly Nyanは、18歳でこの世を去りました。
彼女とこのOnly Nyanの関係は、わたしとちょしと、似ているところがありました。
その彼女が「あのコはしっぽなさんの所へ生まれ変わりたがってるかもしれません。
もし行ったら焼餅焼くけどしっぽなさんところなら許します。幸せにしてやって下さい。」
とメールに書いてきて、わたしは彼女のキャラをよく知ってるから、なんだか彼女が
とっても可愛く思えました。
そしてわたしは、「もしわたしと暮らしたいと思っているコが列をなして順番待ち
してたら…」っという、とんでもなくバカげたことを考え、一人でほくそ笑んで
しまいました(笑)。

わたしはちょしが亡くなったら、ちょし以外の猫は考えられないとか、ちょしに
悪くて他のコとは暮らせないと思うんじゃないかと自分で自分の心配をしてました。
でも実際ちょしが亡くなって、当たり前のように、これからも猫と暮らそうと思いました。
あっ、違う違う、今度は猫と暮らそうと思いました(笑)。

ちょしが目の前から居なくなって、猫が恋しくて恋しくてたまらなくなるんじゃないかとも
思っていました。
実はそのときのために“おとーさんチのふさちゃんレンタル計画”まで立てられていました(笑)。
(ふさちゃんはお出かけOK!ヒト大好き!にゃんこなので)
しかしそんな気も、全く起きませんでした。

仲間との間では、まだ見ぬウチにやってくるにゃんこの話題で盛り上がったりもしています。
でもね…

わたしはいまはまだ、ちょしとの時間を楽しみたい。ちょしのことを考えていたい。

これからも、ちょしを思わないことはないけど、やっぱりにゃんこが来ちゃったら、
そのコの世話に追われるだろうし、生きているそのコのことを考えなければいけない。
「そんなに思ってくれなくても、十分だよ。」
ちょしは言うかもしれないけれど、これはわたしのちょしへの最後のワガママ。
このワガママは、1週間かもしれないし、数ヶ月かもしれない。
まっ、それまでお付き合いのほどよろしくお願いしますね、ちょしちゃん♪

※ブログに“(笑)”が入れられるようになりました(笑)
ずっと書いていただくだけでお返事していなかったコメントにも、そろそろ
お返事いたしますので!!

シカタないなー。


参加してます。ちょしの素晴らしいニャン生にポチっとよろしくお願いいたします。

ちょしちゃんポチっ♪

あの日のコト、これからのコト

2008-04-29

4月20日 日曜日 仲間全員が休みの日でした。
わたしはちょしが長くはないと知った瞬間、みんなを集めよう!と思いました。
あるヒトにはメールで、あるヒトには電話で
「もうちょしは長くはないから、ちょしに会いに来てほしい。そしていつものパーティーのように、
ウチでいつものように過ごしてほしい。」とお願いしました。
遠くに居てこれないメンバー以外は全員集まりました。
みんなでちょしの看病をし、
「すごいね~看護婦さんを何人も従えた皇室みたいだね~」なーんて冗談を言いながら、
本当にいつものように過ごしました。
そしてわたしは、ちょしが瀕死の状態でいるいま、みんながわたしの立場だったらどうするか?
一人一人の意見を聞きました。
わたし以外は全員、猫との別れの経験者でした。
いまでも後悔している、こうしてあげればよかった、こうしてあげられたからよかったなど、
それぞれが思いのたけをぶちまけました。
それを聞いたわたしは、明日からちょしに「ナニをしてあげるか」という考えが決まりました。
でも…わたしは最後に言いました。
「これは諦めとかそんなものではなく、本当はいま、今日、ちょしにいってほしい。」
この日のちょしは、病院で体が楽になる点滴をほどこされ(痛み止めとかではありません。
点滴に入れた内容物については全て聞きました)、体はラクになっていたのです。
だから苦しまずにいくのならいまじゃないか…しかもみんなと楽しいひとときを過ごした後に…

そしてちょしはわたしの望み通り、苦しむことなく、この日の明け方旅立ちました。
奇しくもわたしと一緒にちょしを見送ったのは、3月7日愛猫ちょもをなくしたばかりのおとーさん
(ちょしの拾い主)と、4月11日に愛猫TOYくんをなくしたばかりの、joujouちゃんでした。

わたしは不思議なことやスピリチュアルなことは信じているけれど、いままで全くそういう
経験はありません。
ちょしが亡くなる直前、わたしは「いいんだよ。もう行って。ありがとう。本当にありがとう。」と
声をかけていました。
そしてその瞬間がきたとき、ちょしはわたしに魂を移しました。
それはわたしにとって、不思議なことでもなんでもない、とっても普通で、とっても自然な
できごとでした。
だからわたしは、触れられる、見つめられる、ちょしのあの愛くるしい肉体を失った悲しみに
涙することはあっても、ちょし自身を失ったという悲しみがないのです。
だからわたしはこんなにも早く、普通の日常が送れているのだと思います。
いまのちょしは、時にはわたしの中に入り、時にはちょし猫まんの中で休み、時には
会いたかった友達に会いに行っています。

こう書いてしまうと、思い込みが激しいヒトとか、「あらら、しっぽなさん、とうとう(涙)…」
って思うわれたりもするのだろうけど(笑)、仕方ない。こればっかりは、事実なんだもの。

わたしだけでなく、みんなホントはそうなんだと思います。
ただ悲しみの方が先行してしまって、すぐそばに魂がホントに居ることに気づかないだけ…。

ちょしはわたしに言っています。
「ヒトの悲しみや辛さをどうにかしようと思う前に、まずはそれを理解すること。」

わたしはこれからもまだまだ、ちょしとわたしが思っていることを話していきたい。
時の流れとともに、ちょしとわたしの話を聞いてくれるひとが、たとえ一人になったとしても…。
だってココは、ちょしとわたしの愛の日記なんだもん。


ベストパートナー


参加してます。ちょしの素晴らしいニャン生にポチっとよろしくお願いいたします。

ちょしちゃんポチっ♪

Only Nyan

2008-04-28

先日いただいたお手紙の中に、こんなことが書かれていました。

「どんな人にも、その人の特別な猫というのがあるのではないかと思います。
胸に抱けば、心の奥の何かがすぅっととけて、お互いにお互いをとても必要としていて、
瞳をみつめ合うだけで、とても幸せな気分になる。
それは猫ならなんでもいいという訳にはいかなくて、生涯ただ一人、ただ一匹の関係
なのだと思います。」

Only One ならぬ、Only Nyan。

このお手紙を下さった方は、2年前にOnly Nyanをなくし、今現在は9ひきのにゃんこと
暮らされています。
Only Nyanだったにゃんこの存在があったからこそ、いまはこんなに沢山のにゃんこと
暮らせているのだと思います。

Only Nyan。。。
わたしにとってそれは“ちょし”
そしてわたしはまた、猫と暮らします。

LOVE&LOVE♪


参加してます。ちょしの素晴らしいニャン生にポチっとよろしくお願いいたします。

おててをポチッ♪

ラブソング

2008-04-26

ちょしが寝ていたベッドに、トモダチである猫まんじゅう本舗のむしさんに作ってもらった
ちょし実物大猫まんじゅうを入れています。まるでちょしが本当にそこで寝ているようで、とっても
リアル。ちょしはこのコの中にうまい具合に入ってくれたようで、このコをナデていると、落ち着きます。あっ、言っておきますが、わたし極めて正気です(笑)。
そーそ、昨日は、ど~してもちょしの動いてる姿が見たくなり、ちょしが出演した
『もっと!ねこのきもち』のDVD見ちゃいました。可愛かったですぅ♪

今日はちょしが旅立ってから初めて、音楽を聴きました。
聴いたのは、ちょしが旅立った日に、二人のトモダチが送ってくれた歌。
ひとりは森山直太朗の『さくら』
もうひとりは平井堅の『いつか離れる日が来ても』
聴きながら、とっても気持ちよく、涙を流すことができました。
そしてわたし自身が、ちょしとわたしの心情を歌ったのはコレだぁ!!って思ったのが、
いきものがかりの『SAKURA』

わたしの夢

さくら ひらひら舞い降りて落ちて 揺れる想いのたけを抱きしめた
君と春に願いしあの夢は 今も見えているよ さくら舞い散る

さくら ひらひら舞い降りて落ちて 揺れる想いのたけを抱き寄せた
君がくれし強きあの言葉は 今も胸に残る さくら舞いゆく

さくら ひらひら舞い降りて落ちて 春のその向こうへと歩き出す
君と春に誓いしこの夢を 強く胸に抱いて さくら舞い散る


わたしが会社に行くとき通っている目黒川では、いま桜が咲き、花びらが舞っています。


参加してます。ちょしの素晴らしいニャン生にポチっとよろしくお願いいたします。

ちょしちゃんポチっ♪

これから初めて“猫”と暮らす。

2008-04-25

ベッドを置いたのがかえってよかったのか??
わたしはそれから、TVも見れるようになったし、日常のお買い物にも行けるようになりました。
それでも朝起きたときだけはどーしても辛かったのだけれど、昨日は午前5時までトモダチと
電話で話してしまい、寝る前にちょしに「お願い!明日遅刻しないよう起こしてね!!」と
お願い。すると起きれました!!その感動の方が深くて、辛い気持ちには全然ならずに
済みました。
全部が全部、「ちょしのおかげ」ではないのかもしれない。
でもそう思える自分が好き。 そう思わせてくれるちょしが好き。

わたしはちょしが逝ってしまったら、どうなるんだろう??って、数年前からずっと
考えてました。
きっと毎日嗚咽をあげて泣いて、ちょし以外の猫となんて暮らせない!そう思うのかな~って。
でも結果は、いまのわたしは、ちょしの姿がなくなってから、一度も嗚咽をあげて泣いてないし、
猫と暮らすのをやめようだなんて、コレっぽっちも思っていません。
そして今度わたしの元にやってくるコに、全く“ちょし”を求めてはいません。
たとえそれが黒白の女の子だったとしても、それは変わりないでしょう。

この話を、ちょしと会話していたトモダチにすると、彼女は
「ちょしちゃんからの最後の伝言。わたしが言わなくても、ちーさん(わたし)にちゃーんと
伝わってたんだね。」っと言いました。
そして昨日、ちょしが彼女に託した最後のメッセージを、教えてくれました。

「自分が生まれ変わるのを待ってなくていいよ」
「ちーさんのいるこの時間(とき)にまた生まれ変わってこれるかは、ワタシにも
わからない」
「でも、いまの時間(とき)じゃなくても、もしまた出逢う事ができたら、ちゃんとワタシ
だってわかるようにするから」


うん、わたしは待ってないよ。
だってね、わたしが次に迎え入れるコ。それこそが本当の“猫”だと思うから。
わたしは今度、生まれて初めて“猫”と暮らすんだ。
だってキミは、たぶん、“猫”という名を借りて生きていたんだもの。
姿かたちは変わっていたとしても、また出逢えたらいいね。
出逢えますように。。。

「ワタシはちーさんを支えられる器を持っているから、なんでも話してほしい」
アニマルコミュニケーションで、ちょしに言われた言葉。
わたしはいまでも、その器に支えられているんだね。


LOVE♪


参加してます。ちょしの素晴らしいニャン生にポチっとよろしくお願いいたします。

ちょしちゃんポチっ♪

まだまだ続くよ “ちょしヂカラ”

2008-04-23

昨日も眠れず。。。でも2日間休んだ会社には、誠意を見せるために今日は行かねば!!
そう思い、午前5時半頃、とりあえずベッドにうつ伏せに倒れこみました。
するとナニかが、ナニか柔らかくて暖かいものが、わたしの左肩をす~す~とナデていきました。
わたしはとってもキモチがよくて、そのまま眠りに。。。
それでも7時にはちゃんと起きれて、会社に行きました。
電車の中では、胸が痛くなり、呼吸が荒くなりました。
そう、後悔や悲しみはなくとも、“寂しさ”だけは、間違いなくやってくる。。。

会社についてすぐに課長の元に行ったのですが、顔をみて「すみませんでした。お休みいただき
ありがとうございました。」と頭を下げた瞬間に涙がドォ~。
「本当にこんなことで休んでしまって、すみませんでした。」
謝り続けるわたしに課長は「いいのよ。ちゃんと見送れたんでしょう。よかったじゃない。
そんなに泣くと、わたしまでもらい泣きしちゃうわ。」見ると課長の目にうっすらと涙が。
あきれられると恐れていたのに。。。
信じられない出来事でした。
部長にも謝ると、「大変だったねぇ。泣けちゃうわよ。」と言われ、どんな感じだったのか聞かれ
わたしも冷静にこの2日間の話を正直にすることができました。
こんな展開になるとは、想像もしていませんでした。

しかし、一番驚いたのが、ちょしっと疎遠気味になっていた姉からメールが来たこと。
なんとこのブログを見ていて、ちょしのことを知り、心配してメールをくれたのです。
お姉ちゃん、読んでくれてますか?本当にどうもありがとう!

ちょしは、ヒトの心を動かせるの?
ちょしは姿を無くしたいまでも、わたしが“辛い”“やだな”っと思っていることを取り除くことに
一生懸命になっているのね。。。
昨日「この寂しさはどうしてくれるのよぉ!!」って文句言っちゃったもんね。
ごめんね、まだひとり立ちできなくて。
でもね、見て。ちょしがいつも寝ていた場所に、ベッドを置くことができたんだよ。

また一緒にネンネ♪

辛くてこんなことなんて、ゼッタイできないと思ってた。
ちょしが隣で寝たいって言ってるんだもんね。これからこうして、当分の間は一緒に寝ましょ。
この寂しさすら、いつか喜びに変わるまで。。。


参加してます。ちょしの素晴らしいニャン生にポチっとよろしくお願いいたします。

おててをポチッ♪

大天使“チョシエル”に昇格祭

2008-04-22

『ちょし 大天使“チョシエル”に昇格祭』
ちょしのお通夜とお葬式を、わたしはそう呼ぶことにしました。

4月21日 月曜日 昇格祭1日目
ちょしは白いキングサイズのゆりかごのような、お姫様が寝るようなベッドで、沢山の
お花に囲まれお休みです。

Last Photo1


その姿はあいかわらず美しく、会いに来てくれた仲間たちも驚くほどでした。
そう、この日も、いつものように沢山の仲間がちょしを囲み、いつものようにパンダ姉さんの
美味しい料理をいただき、いつものように談笑をして、いつものように過ごしました。
そしてこの日、ちょしとわたしは数日ぶりに、二人きりの夜を過ごしました。
沢山沢山お話をして、一緒のベッドで寝ました。


4月22日 火曜日 昇格祭2日目
わたしはずっとお風呂にも入らず、顔も洗わずの状態だったので、この日はお風呂に
ちゃんと入り、お気に入りのシビラのワンピースを着て、ちょしのためにおしゃれをして
ちょしの体を見送ることにしました。
そして1日目と同じように、仲間が集まり、ちょしが大好きな我が家があるこの町で、
みんなでちょしの体をお空へと返しました。

入れたものは、大好きだったモンプチサーモン・パンダ姉さんの娘さんがバイトしている
お店のパン・チーズ・そしてなんといってもマックナゲットとポテト!!
(入れたのはもちろんできたて♪)
最後まで気に入って使っていたピンクの枕に、キャットプリンで初めてモデルさんをしたときに
着けた、ピンクのバラのシャツを首に着け、これでもかっ!というぐらい沢山のお花に囲まれ、
天高く上っていきました。

1時間ぐらいして、こちらに留まるちょしの体と共に、我が家に帰ってきました。
それをみんなで、ひとつひとつ丁寧に、骨壷の中に入れました。
入れ終わった骨壷に、ちょしがお出かけ時いつも着ていたキャットプリンのコートを
まとわせると…ビックリ!!
ちょしが着けていたときとまったく同じような姿になりました。

Last Photo3

この日も1日目同様、夜はパンダ姉さんの美味しいお料理をみんなでいただきながら、談笑。
2日目の昇格祭も、無事終わりました。

Last Photo2


大天使“チョシエル”
キャットプリン社長、プリンママが付けてくれた名前です。
すると偶然にも、猫まんじゅう本舗のむしさんが、こんな写真をくれました。

Last Photo4

「ちょしっとLOVE見返してたら、この写真のしっぽなさんの手が羽根に見えた。
きっとこんなふうにしっぽなさんのぬくもりを持っていったよね。」


信じられないぐらいの沢山のコメント、本当に本当にありがとうございます。
一人一人にお返事ができなくてごめんなさい。
ちょしとわたしより、心から感謝いたします。
皆さんにはちょしが旅立ってからの現実的な部分も見てほしいと思い、あえてお通夜と
葬儀のお話をしました。ちなみに利用しました会社は“ペットPaPaさん”
それはそれは、素晴らしいセレモニーをしてくださる会社でした。
この場を借りて、お礼を申し上げます。本当に本当にありがとうございました。

参加してます。ちょしの素晴らしいニャン生にポチっとよろしくお願いいたします。

ちょしちゃんポチっ♪

ふたりだけのひとつの思い

2008-04-21

4月21日 午前4時30分。
大好きなこのウチで、わたしの手の暖かさを感じながら、わたしの声を聞きながら、
ちょしはこちらでの旅を終えました。

旅立つ前に、
仲間であるオーニャンズ11に会ってほしいこと
苦しまずにいくこと
わたしの目の前で、わたしのGOサインでいくこと

ちょしはこれらのわたしが望んでいたことをパーフェクトに叶えてから、空へと旅立ちました。

いま目の前にいるちょしは、信じられないほど美しいです。まぶしいほどです。

寂しさはあるけれど、悲しさはない。そして後悔はない。
でもこれは自己満足なんかじゃない。
ちょしとわたしが暮らした20年8ヶ月は、彼女にとってもわたしにとっても、ピカピカに
輝く勲章。
そこに悲しさと後悔はいらない。
いまここにあるのは、出会えた幸せと感謝だけ。
この思いはわたしだけのものでなく、ちょしも思っていること。
ちょしが感じるわたしの思い。わたしが感じるちょしの思い。
ふたりで感じるふたりの思い。
ちょしからわたしへのありがとう。
わたしからちょしへのありがとう。
最後の最後まで、そしていまも、気持ちを共有することができたね。

素晴らしい、尊敬すべき、愛すべき猫“ちょし”
いまもこれからさきもずっと、わたしとちょしは離れることはないでしょう。

愛は続くよ どこまでも


※ちょしとわたしを応援してくださった方々、本当にどうもありがとうございました。
これからもちょしとわたしをよろしくお願いいたします。

参加してます。ちょしの素晴らしいニャン生にポチっとよろしくお願いいたします。

ちょしちゃんポチっ♪

前庭疾患Ⅱ9日目

2008-04-19

「それならまだ大丈夫だよ!!ウチなんてそういう状態から復活したんだから!」
経験したトモダチが教えてくれます。
「悲しんでいたって、良くなるワケぢゃないぢゃないですか。だったら悲しむのやめましょ♪」
同じような状況下に居るトモダチが教えてくれます。
いまちょしにナニができるかということ、いまワタシがどうあるべきかということ。

今日は夕方に、ちょしの輸液をするために、近所の獣医さんに行ってきました。
夜になってウチに来てくれたトモダチと、今回のちょしの病状について話し合いました。
そしてその結果、ちょしをセカンドオピニオンに連れて行く決心をしました。
ぢつはずっとワタシが不安に思っていたことがあり、それを解消するために、今後の治療を
ハッキリとさせるために。。。

飼い主が一番の主治医であるということ、大事なことを思い出させてくれたM&Y夫妻、
電話で話しに付き合ってくれたA、Kちゃん、ワタシが手が離せない間、一生懸命ちょしの
看護をしてくれたK、ちょしをずっと看ていてくれると約束してくれたおとーさん、応援・励ましの
メール・コメントをくれた皆さん。
本当に本当にどうもありがとう!!ワタシがんばります!!


参加してます。前庭疾患と戦ってるハタチのちょしに応援よろしくお願いいたします。

ちょしちゃんポチっ♪

前庭疾患Ⅱ8日&8.5日目

2008-04-19

昨日は朝イチで獣医さんに行ってきました。
ステロイド・抗生剤・ビタミン剤・栄養剤など、3本のお注射を打ってきました。
体力の消耗が激しく、食事もとらなくなったいま、ちょしはかなり厳しい状況であると言われ、
1日でも長く…と思うなら入院、長さより穏やかに過ごさせたいと思うなら自宅療養という
選択まで迫られました。
ワタシが選んだのはもちろん後者。
ワタシが仕事の間の看護は、全ておとーさんに任せました。
ずっと看ていてくれる、ずっと一緒に居てくれると約束してくれました。
ワタシはちょしが本当にあぶなくなったときに休みたいので、昨日は午後から出社しました。

昨夜は、ワタシが会社から帰ると、自力でお水は飲めていました。

今朝は、自力でオトイレに入り、オシッコと小さな運野さんを出し、空ケコをしました。
そして現時点では、歩行が不能になってきており、お水も自力で飲めなくなってきました。

いまワタシの中では、「まだまだ大丈夫!」と思う自分と「もうダメなの?」と思うキモチが、
交互にやってきます。

でもこのブログを書いているワタシは、気強いワタシで居たいと思います。
ちょしと自分のために!

大丈夫!!また元気にお食事ちゃんを食べる日が必ずやってくる!!
少しの辛抱!
元気なままで、健康なままで、ちょしを送ること。
“クオリティオブライフ”
長さではない、いまもこの先も続くのは、“穏やかな日々”ただそれだけ!!


参加してます。前庭疾患と戦ってるハタチのちょしに応援よろしくお願いいたします。

おててをポチッ♪

前庭疾患Ⅱ7日目

2008-04-17

ワタシが会社で使っているPC。これ見て毎日お仕事がんばってます!!

これ見てがんばってるのよ~!!

昨夜はワタシが布団に入ってから、また自力でソファ上のベッドまで行って寝てました。
おとーさんからの報告では、昼間も自力でソファ上のベッドに行ったとのこと。
しかし…昨夜のチャオ5gを最後にまtったく食べず。。。
大好きなチーズですら食べないので、今日は一度も薬もあげれてません。

昼間の方がまだ具合よかった?

昼間はこうして目をつぶって寝ることもあったようなのですが、ワタシが帰ってきてからは
ほとんど目を開いて寝ています(T_T)
眼振は右周りだったのが、左周りに逆転。右に周っていたときより辛そうで、今日はお水を
飲んだ直後に吐きました。
食事は結局、ワタシが帰ってきてからあげた焼きささみを3クチぐらい食べたのみ。
前回・今回の前庭疾患のなかで、一番具合が悪そうな感じです。
お水だけはよく飲んでいるのが救い。でも昨日からほとんど食べていないのが心配。
明日は大雨のようですが、おとーさんに車を出してもらって、会社を午前半休して獣医さんに
行ってきます。

※ちょしがはじめて前庭疾患になったとき、ネットの検索もとても頼りになりました。
こうしていまワタシが綴っているちょしの前庭疾患日記も、同じ前庭疾患になったにゃんの
飼い主さんの役に立ったり、励みになったりすればと思い、辛いけれど、今回は日記を
書いていきます。もちろん、治ると信じて!!

参加してます。前庭疾患と戦ってるハタチのちょしに応援よろしくお願いいたします。

ちょしちゃんポチっ♪

前庭疾患Ⅱ6日目

2008-04-16

「今日はとにかくよく寝る。起きないよ~。」っと、おとーさんからメール。

手前の白いのはボアではありません。ちょしの足!

お食事ちゃんも、薬を混ぜた分だけ食べて、あとは食べていないとのこと(T_T)
眼振も治まってないとのこと(T_T)
今日はちょしの好きなサバの塩焼きと鶏のから揚げを買って帰りました。が。。。
やはり薬を混ぜた分の塩サバを食べたら、もういらな~い(T▽T)
今日は昨日以上に食べてません。ワタシが帰ってきてからも、ホントよく寝るし。
っで、今一度“前庭疾患”について調べたところ、再発の方が治りが遅いそうです。
それを聞いてある意味ホッとしたのですが、それにしてもお食事ちゃんが…
まぁ、吐いてるワケではないし、体力を使わないよう、自分でなるべく横になるようにしてるの
かもしれないけど。。。
でもいいこともありました!!
眼振が止まったときに、自力でソファ上のベッドに行ったのです\(^o^)/

いつものちょしみたい♪


うーちゃんとがんばってるかよちゃんが言っていた。。。

ひとつの「デキナイ」より
今日の「ウレシイ」を探しましょうね。

うんうん、そうだよね。
ネガティブジャパニーズなパートナーでごめんね。
キミのためになら生まれ変われる!
明日からポジティブタバタジン(意味不明(笑)でいきます!


参加してます。がんばってるハタチのちょしに応援よろしくお願いいたします♪

ちょしちゃんポチっ♪

前庭疾患Ⅱ5日目

2008-04-15

午後3時半、ちょしの一本寝(?)の写真とともに、おとーさんから嬉しいメールが!!
「キッチンまで散歩しました。歩くのはなんとか戻りつつあります。お水もオトイレも自力で
行けました。」とのこと!!

一本!!

わーい\(^o^)/やったぁー\(^o^)/
喜び勇んで、ちょしにマックのポテトとナゲットをお土産に買って帰りました。
ウチに着いてすぐにちょしの顔を覗くと…ホントだ!眼振が止まってる!!
おとーさんはワタシと入れ替わりで、今日は早く帰らなければいけなかったので、今日の
様子をチャチャっと聞いて「また明日!!」
ワタシも着替えて「さぁ、一緒にマック食べようね~♪」っとマックを出したところ、食べない。。。
アレレ。。。様子を見たら。。。
眼振止まってないし(ToT) なんと昨日までと逆の方向の、左側に回ってました(ToT)
っで、たまに右側にも回ったり、止まったりもするので、変にバランスが取れ、歩けているよう。。。

まっすぐ向いて~(ToT)

左にいっちゃってます(T_T)

さらに喜んだのも束の間、今日はほとんど食べていません(T_T)
運野さんはまぁまぁのをちょしっと出したけれど、オチッコ6回しか出してないし。。。
なんだか、イイ日なんだか、ワルイ日なんだか。。。
でも前回も治ってきたときに、やはり眼振が逆向きになったので、良くなっていると思いたい。
きっとここで気を抜いたらいけないってことね!!
むぅぅ、まだまだ戦ってやるぞ!前庭疾患めっ(`ヘ´)!!

ぐっすりネンネできますように。。。



参加してます。がんばってるハタチのちょしに応援よろしくお願いいたします♪

おててをポチッ♪

前庭疾患Ⅱ4日目

2008-04-14

昨夜もワタシが寝ている間におトイレに失敗。。。ごめんねぇ~(ToT)
今日からまたおとーさんとお留守番。
おとーさんからワタシの携帯に届いた、ぐっすり眠るちょしの姿。

落ち着いて寝てますね。

しかし、昨日からユルメだった運野さん。今日はやはりビチビチ運野さんだったそうです(T_T)
前回のときもそうだったのですが、どうもお薬でユルユルになってしまうようです。
出さないよりはいいけど。。。
眼振はあいかわらずですが、お食事ちゃんもお水もよくとり、排泄もキチンとできてることが
救いです。

夜もグッスリ寝ようね。

明日は少しでも眼振が少なくなってますように。。。


参加してます。がんばってるハタチのちょしに応援よろしくお願いいたします♪

ちょしちゃんポチっ♪

前庭疾患Ⅱ3日目

2008-04-13

昨夜はちょしがクルクルと回っている「チャッ、チャッ」という足音で何度も起きました。
ちょし自身が起きるのはおトイレかお水かお食事ちゃんという、用件は決まっています。
あるときはおトイレに行こうと起きたようで、でもおトイレに辿り着けず、違う所でオシッコを
しちゃってました…気づいて起きてあげられなくてゴメンネ、ちょし(T_T)
今日も眼振はあいかわらずで、起きて歩こうとすればクルクル。。。
でもそれ以外は、オシッコも運野さんもしてるし、お食事ちゃんも200g以上食べています。
ただベッドではあまり寝たがらず、

ラクなのかな。

こんな感じや。。。


ラクなのね、きっと。。。

こんな感じで寝ています。

オメメも、横になって落ち着けば、こんな風に眼振も止まるんですけど。。。

瞳はキレイなのにね。

今夜も寝ないで見ててあげたいところだけど、明日はゼッタイ外せない仕事があるので、
寝ないワケにはいかないし。
あぁ。。。寝なくても大丈夫なカラダがほしい。。。


参加してます。前庭疾患と戦ってるハタチのちょしに応援よろしくお願いいたします。

ちょしちゃんポチっ♪

二度目は慣れてる??

2008-04-12

昨夜は寝ずにちょしの様子を見ていようと思ったのですが、残業で疲れてしまって、午前5時
に寝てしまいました(/.\)
っで、そんな時のために、トモダチにモーニングコールを頼んでいたので、午前8時半起床。
ちょしは床の上のベッドの方でネンネ中。トイレを見ると、シッコ①運野さん①ケコ①を見事
トイレの中で全てしていました!!
どうやら前回の前庭疾患では、トイレの位置が玄関からリビングに移ったことを把握できず、
自らオトイレにすぐに入ることはできなかったのですが、今回は床ベッドの横はトイレと
いうことを覚えていたため、おぼつかない足取りながらも、自力でトイレに入れたようでした。
ケコっていたのはお食事ちゃんだったのですが、コレもワタシが寝ている間に食べた
お食事ちゃんをケコったようで、ケコったこと自体はいいことではありませんが、自力で
お食事ちゃんを取ったということ。
以前より眼振がヒドイ気がするのですが、2度目ということもあってか、ちょしも前庭疾患の
症状に、自分自身が若干慣れてる??そんな風に思いました。
もちろんワタシ自身も、今回の再発はかなりショックでしたが、2月のときのようなオロオロ
っぷりはありません。あの時よりも落ち着いた対処ができています。
獣医さんではお注射を2本打ってもらい、前回と同じ前庭疾患のお薬をもらってきました。
夕方には、オーニャンズ11メンバー数名と、おとーさんが来てくれて、ちょしをみんなに
見ててもらい、お買い物に行ったり、お風呂に入ったりすることができました。
明日は一日ワタシが見ているし、月曜からはワタシが家を出る前におとーさんに来てもらうし、
今回も一人にはしないからね。ちょしは安心して、ゆっくり病気を治してね(^-^)

焦らずね♪


参加してます。前庭疾患と戦ってるハタチのちょしに応援よろしくお願いいたします。

おててをポチッ♪

旅立ちと。。。まさかの。。。

2008-04-11

オトモダチのjoujouちゃんチのTOYにゃんが、今日、次にjoujouちゃんと出会う
ための、旅に出ました。
TOYにゃん、TOYにゃんとjoujouちゃんのこと、大好きだよ。そしてこれからも、ちょしと
ワタシはキミたちのトモダチだよ。だから安心して、旅をしながら待っていてね。
コッチでは、最後までがんばって、最後までとっても可愛かったキミのことを、
joujouちゃんとお話していくからね。
で。。。明後日がTOYにゃんの葬儀で、joujouちゃんから、ムリでなかったら参列してほしい
とのことで、もちろん行く気だったのですが…

今日は受け持ってる仕事が思いのほか片付かず、急遽ひとりで残業…
帰るといつものようにソファの上のベッドで寝ているちょし。
ワタシに気づいて起きると、なんと前庭疾患の症状である眼振が!眼球が右に流れています。
でもしばらくして普通に歩き出して、ワタシのマットの上で寝始めたので、一瞬だったのかな?
っと思ったのですが、やはり眼振は止まっておらず、その後歩こうとすると右に回るわ、足元は
おぼつかないわで、歩行はほぼ不能…
ちょし自身も、体が思うようにならなくて、鳴いていましたが、ワタシがナデると、グルグルとのど
を鳴らしました。
留守中は、オシッコ5回、お食事ちゃんも70gは食べてたので、まぁまぁ普通。
帰ってきてからは、子猫の離乳食少々・カロリーエース少々・焼きかつおミニを1/2本。
少ないけれど、クチにしないよりは全然OK!
しかしちょしっと前兆はあって、昨夜空ケコ、今朝は泡のようなものをケコっていたのです。
いまは落ち着いて寝ていますが、前回同様、この状態だと、自分でオトイレやお水、お食事
ちゃんに辿りつけないので、今日は徹夜かなぁ…
とりあえず明日は朝イチで獣医さんに行ってきます。
ってなワケで、日曜日の参列は厳しくなってしまいました…
TOYにゃん、joujouちゃん、ごめんね。
月曜からは、もう会社ズル休みできないし。
この状態がまだ2、3日続くようであれば、おとーさんに出動要請をします。

クルクルするの、飛んでけー!!

いまはグッスリ寝ています。


参加してます。前庭疾患と戦ってるハタチのちょしに応援よろしくお願いいたします。

ちょしちゃんポチっ♪

サービス満点!!

2008-04-10

今日は寒かったので、エアコンを点けて家を出ました。
ちょしの寿命がお金で買えるなら買ってますから、エアコン代なんてなんのその(`ヘ´)
お食事ちゃんは今日も200gお召し上がり\(^o^)/
運野さんも、大小サイズの違いはあれど、毎日出しています(^-^)

以前アニマルコミュニケーションをやったとき、ちょしはワタシのことを「サービスしてくれるから
好き。だからワタシもサービスする。」って言ってたけど…
未だにこのお互いの“サービス”がなんだかわからない(笑)
ワタシにとっては、ちょしがいっぱい食べて、いっぱい出して、元気にしてくれてることがサービス
かな。ってことは、今週は毎日がサービスタイムってとこね♪

ちゅ~したくなっちゃう(^3^)

カワイイお顔もサービスですか♪

具合が悪くてカロリーエースをよく飲んでいたとき、ちょしは首筋から、ミルクの香りがしました。
っで、それからしばらくして、今度はなぜかシッコのカホリが…
そして今日は、コーンポタージュの香りがしています(爆)

みんニャはナニか香らない?

そりゃぁワタシは大のコーン好きですが…それもサービス?!(笑)


参加してます。がんばってるハタチのちょしに応援よろしくお願いいたします♪

ちょしちゃんポチっ♪

イイ知らせ♪(予告!)

2008-04-09

昨日深夜から今日の留守中に2缶も完食したので、今日はお食事ちゃん200g超え!!
これで明日いい運野さんが出なかったらカナチイ(T▽T)…ってか、問題!(>_<)

今日からまたワタシのトホホな携帯カメラで撮ったトホホなお写真…
ごめんね、ちょしちゃん、ビンボウで(ToT)
オンナひとり、にゃんこと都会で暮らしてゆくのは大変なのよ…
でも今日さらに、「イチデジがほしいぃぃ!」って思う出来事が起きちゃったんだよね…
でもでもそれはイイ知らせ♪

ええ♪

ムフフ(^m^)

ナンでしょね!

まだナイショね♪


参加してます。がんばってるハタチのちょしに応援よろしくお願いいたします♪

おててをポチッ♪

作りたい本

2008-04-08

今日もjoujouちゃんが撮ってくれたお写真を。。。
ご覧のとおり、ゴハンを食べているところなのですが、舌が出てるんです。

ペロリン、ガッツリ!

まさに食べている瞬間です!!

ランキングは皆さんの“ポチッのおかげで、今夜もなんとか100位内に止まるか?!って
感じです。
しかし上位ランキングの方々は、ほとんどがイチデジ…ほしいなぁ…イチデジ…
しかしわが家の経済状況がそれを許しません(T_T)
買うとしたら、もっと切り詰めなければ…もちろんちょしの生活費ではなく、ワタシの
生活費を…(笑)

ワタシは女性の手と猫が写っている写真が好きです。今回はjoujouちゃんが撮ってくれた
ワタシの老いぼれた手ですが、昨日の1枚も気に入っているし、コレもとても気に入って
います。

シアワセのヒトトキ~

ちょしがワタシの手の甲にスリスリしてるところです♪

ワタシはHPのイチコーナー“突撃となりのニャンコこさん!”で、沢山の女性とにゃんこと
出会い、女性と猫の、ナニか密接な関係をとても感じました。
(事実、猫好きさんは女性の方が多い!)
そこで、その飼い主さんの手とにゃんこが写っている写真集を作りたいなぁ~っと思いました。
ナゼ手なのか?!
手は、にゃんこにとって、時にはオモチャになり、時にはケンカ相手になり、時には母親がナメて
くれるかのようにキモチよくさせてくれる、彼らとコミュニケーションをとる、とっても大事なパーツ
だと思ったから。
そして、顔は×だけど、手なら写してもいいですよ♪と言ってくれるヒトが多いのではないか
と思ったから(笑)。
しかし、ワタシはカメラの腕前は×なので、上手なヒトに撮ってもらって、ワタシはその写真
1枚1枚に一言メッセージを添える…っていうのがいいなぁ。
いつか叶うといいなぁ…
あっ、その前にめざせブログ本…(笑)ってかその前にイチデジ(T_T)

ってな日記を書いて、オトモダチのかよちゃんのブログに行ってみたら…
偶然にも今日のタイトルが“優しい手”でした。
うーちゃん、以心伝心だね。お水が飲めますように、まだまだ沢山沢山、かよちゃんにナデナデ
してもらえますように。
ココロから願い、祈っています。


参加してます。がんばってるハタチのちょしに応援よろしくお願いいたします♪

ちょしちゃんポチっ♪

joujouちゃんが撮ってくれたちょし♪

2008-04-07

昨日予告した通り、今日は昨日joujouちゃんがイチデジで撮ってくれたちょしをお見せします♪
昼間撮ると、ちょしはオットコ前になってしまうのですが(笑)、それはそれで…
オットコ前で素敵です!(笑)

オットコ前その①

オットコ前さん、こんにちわ!


オットコ前その②

おぉ~オットコ前だぁ~!


自然な感じ♪その①

この写真は構図(?)がとっても気に入っています♪


オットコ前その③

メバリばりばり!


自然な感じ♪その②

ワタシとちょしのラブラブな1枚(^-^)

今度はjoujouちゃんに、夜のオンナ前になったちょしを撮ってもらおうと思います!!

今日のちょしは、朝イイ運野さんを出しました(^-^)
しかしワタシは予想外の残業で、これまた予想外に気温が下がったので、おとーさんに暖房を
つけに来てもらいました。
明日はマチガイなく早く帰ってくるからね~(ToT)/


参加してます。がんばってるハタチのちょしに応援よろしくお願いいたします♪

ちょしちゃんポチっ♪

アーチスト来訪!!

2008-04-06

今日はjoujouちゃんが、ちょしに会いにきてくれました♪
TOYにゃんの介護で大変なのに、早起きしてお弁当を作ってきてくれました(ToT)
ちょしもおにぎりのシャケと、初卵で作ったという卵焼きをいただきました♪

色合いが春っぽい♪

ワタシはjoujouちゃんが描くイラストの大大ファン!!
いままで沢山のちょしのイラストを描いてもらっています。(joujouちゃんの作品
だもんで、今日は、ウチにある白いお皿にイラストを描いてもらいました!
描いてある言葉は、フランス語で「ごちそうさま」の意味です。

カワイイ(≧∀≦)たまらん(≧∀≦)

それから、ちょしのおトイレの隣にある、携帯置きにしているダンボールにも描いてもらい~

おしゃれなおトイレに変身!!

衝立にしているガムテープ部分にも描いてもらい~(笑)

ちょしもいます♪

ちょしの部屋がとっても可愛くなりました(≧∀≦)
そしてそして、joujouちゃんが撮ってくれた、ちょし!!

ウツクシー(≧∀≦)

あまりにもウツクシイので、早速HPのトップ写真にしちゃいました(≧∀≦)
(前のワタシが撮った写真は、あんまり評判よくなかったし(^^;)
っで、コレが今日ワタシがjoujouちゃんのカメラを借りて撮ったちょし。

あどけない感じ♪

ジブンでは気に入っています(^-^)
他にもjoujouちゃんが撮ってくれた写真でいいのがあるのですが、それはまた明日お見せ
します♪
joujouちゃん、TOYにゃんのこともあるのに、ちょしに会いに来てくれて、本当に本当に
ありがとう!


参加してます。がんばってるハタチのちょしに応援よろしくお願いいたします♪

おててをポチッ♪

お客さまを迎える準備

2008-04-05

明日はjoujouちゃんが、旦那さんにTOYにゃんの介護をお願いして、ちょしに会いにきて
くれるので、今日は洗濯・洗濯・掃除・洗濯!
部屋もキレイにして、名カメラマンのjoujouちゃんに、イチデジでちょしの可愛い写真をイッパイ
撮ってもらわなきゃ♪
そして今日は、やっとこさできた『もっと!ねこのきもち』のDVDを、希望してくださった方に
メール便にてお送りしましたので、楽しみにしててくださいね(^o^)/
(ワタシも欲しい!というキトクな方がまだいらっしゃいましたら、ご連絡ください(笑))
ちょしはワタシが休みの日にもかかわらず、165gも食べて快調!
ワタシは当たったパスタを食べて快調!(笑)
夜は二人で『めちゃイケ』を楽しみました(笑)

タケダ♪タケダ♪タケダ~♪ですよ!

この調子で明日もガッツリ食べて、ガッツリ出して、joujouちゃんに元気なトコロ見てもらい
ましょーね!!


参加してます。がんばってるハタチのちょしに応援よろしくお願いいたします♪

ちょしちゃんポチっ♪

ヒサシブリのイイ運野さん♪

2008-04-04

今日は残業。。。ちょしは一人でお留守番できそうだったけれど、持ってきてほしいものも
あったので、夕方からおとーさんに来てもらいました。
留守中こんなに食べてるよ~&いまのちょしの写真を送ってくれました♪

お見事!!

ほとんどカラになってるお皿は、今朝アニモンダ100gを入れたもの。
っつーことは…今日も食べてる(≧∀≦)食べてる(≧∀≦)
こんなの見たら、ワタシも仕事にチカラが入るっつーもんです!
でもワタシが帰宅したときは、ちょ~どケコっている真っ最中で、おとーさんがお皿で受け
止めているところでした(/.\)
ケコったものを見ると、ナニかの殻?のようなものが入っており、たぶんコレがケコの原因
ではなかったのかと思われます。

その後、午後11時過ぎになって、ヒサシブリにもんぬすごくイイ運野さんを出しました!
色・硬さ・形・量、待ち望んでいた運野さん、こんばんわです\(^o^)/
イイ運野さんを出して、今夜のちょしちゃんカッコイイ!!

キリリッ!!



参加してます。がんばってるハタチのちょしに応援よろしくお願いいたします♪

ちょしちゃんポチっ♪

当たった♪

2008-04-03

今日はウチに帰ると、利用しているネットショップから宅急便の不在届けが…
ハテ?最近注文してないんだけどな…ハッ!もしかして、応募していたプレゼントに
当たった?!
そのとおり!パスタセットが当たりました~\(^o^)/
ちょしちゃーん!当たったよー!

だとは思うけど。。。

そんなこと言わずに、ホラ♪

まぁまぁ。。。

たしかにコレはワタシのお食事ちゃんだけど、コレで1食分がうく=ちょしのお食事ちゃんに費用を
まわせるっつーことでないですか!!
ちょしちゃん、知ってます?!毎月の食費、ワタシよりちょしちゃんの方がかかってるの!

ですよね(/.\) 



参加してます。がんばってるハタチのちょしに応援よろしくお願いいたします♪

おててをポチッ♪

運動はやっぱり大事??

2008-04-02

昨夜は夜中から明け方にかけて、キッチンや玄関方面にお散歩に行かれ、あまりに
長いので心配になり、明かりを点けてお散歩に付き合ったため、会社でちょ~眠かった
です(-_-)
今朝はキッチンの以前のお食事処で“待ち”をしていたので、テーブルをキッチンに移して
家を出ました。
食べているか心配だったのですが、105gも食べていました\(^o^)/
おまけに玄関のおトイレの方に素晴らしい大きさの運野さんが!!
チッコも玄関の方で沢山していました。
どうやらお食事処が元に戻ったら、主トイレも玄関の方に変わるみたいです。
たぶん「ゴハンをここで食べたらトイレはアッチ(玄関)」って覚えているのでしょう。
うんうん、その方が運動になってイイ!!
今日は食べた量も出した量も◎♪毎日こうだといいのになぁ~。
でもイマニ、イマサンにならなければいいのです。、“イマイチ”の毎日だったら全然OK!
ワタシの手を煩わせることなく、自分のことは自分でしてるちょし自身は、サイコーに
イイコちゃんだもの♪

うんうん



参加してます。がんばってるハタチのちょしに応援よろしくお願いいたします♪

ちょしちゃんポチっ♪

ねーこさん、27歳!!

2008-04-01

今日はちょしが会長を務める“SILVER CATS CULB”の中で一番のご長寿さん、
ねーこさんの27歳のバースデーです!!
ねーこさんの現在の様子はブログで拝見できるのですが、いや~お元気そう(≧∀≦)
顔つきやオメメの感じからも、まだま五感が衰えていないことが感じ取れます。
ワタシはねーこさんに数回お会いしたことがありますが、歳を増しても衰えぬその姿には
感動します!
おトイレ・お食事・お水・ベッド、シッカリとした足取りで、すべて自力で行っています。
それにしても27歳ですよ!27歳!
思わず「東京都在住:ねーこさん(27歳)丸の内勤務OL」とか書きたくなります(爆)。
そんなねーこさんに、今月は久しぶりに会いに行こうかと思います♪
なんてったってねーこさんは、ちょしと同じ最寄り駅(笑)出身!
そしておとーさんチの近くなんだも~ん!

さて今日のちょしは、ひっさしブリにお食事ちゃん150g超えしたのはいいけど、
運野さんが(/.\) 帰ってきてからちょしっと出したのみ…
一応毎日出ているけれど、いままでの出具合を考えると、もっと出てもいいんだけどなぁ…

HPのトップを変えました。
この前イチデジを借りてワタシが撮ったちょ~お気に入りの1枚です♪

ちょ~カワイイ(≧∀≦)



参加してます。がんばってるハタチのちょしに応援よろしくお願いいたします♪

ちょしちゃんポチっ♪